現在販売されているlanケーブルは、高速通信に対応している製品のものが多く、どれを選んでも同じではないかとお考えの方も多くいらっしゃいますが、製品に記載されている数値(カテゴリ)をよくチェックすることが重要です。一見同じように見えるlanケーブルも、異なる規格では通信速度も安定性も大きく違い、快適な高速通信が実現できるかどうかという差にも繋がる可能性があります。カテゴリの数値をチェックし、どの規格以上のものを選択すればよいのかを予めチェックして購入時の参考としましょう。現在は無線通信が主体で、有線lanでのインターネット通信を利用したことのないという方も、回線の安定性や高速な応答などが重要視される動画の視聴や配信、オンラインゲームでは有線lanでの接続の優位性を実感することができます。
それも含めてlanケーブルでのインターネット接続を検討してみることがお勧めです。カテゴリには、5から8という数値が使用されており、現在の販売の主流となっているのがCAT6以上の製品です。高速通信の目安となる1Gbpsの速度に対応できるという観点では、やはりCAT6よりも高規格の製品を選択することがベストとなります。6以上の規格には、6Aや7などの更に対ノイズ性能が優れているものや10Gbpsに対応可能なlanケーブルがあります。
高解像度の動画を快適に視聴することや、遅延が少ない状態でオンラインゲームを楽しむためには、より高規格のlanケーブルを選択すると良いでしょう。それぞれの規格の特徴や性能については、専門の情報サイトで詳細をチェックできますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。