lanケーブルには、それぞれの性能や特徴などに合わせてシリーズ製品が作られている場合があります。中には外側を金属で加工することで、ペットが噛むことを防ぐケーブルのシリーズなども存在しているのです。もともと、シリーズとは「関連のあるひとまとまり」のことを意味します。もし、現在使用しているlanケーブルのシリーズが不明であっても。
同じシリーズのケーブルを必要とするわけではありません。ポイントとなるのは、むしろカテゴリーと呼ばれる規格のほうにあります。これはlanケーブル全てに定められており、「5」や「7」といった数値を掲載して販売するのが普通です。カテゴリーの数値が大きければ大きいほど、通信速度が速いとされています。
通常の光回線でインターネットなどを楽しんでいるというのであれば、カテゴリーは「5e」程度で十分です。もちろん、大きい数値であればそれだけ安心できるという人もいるでしょう。ですが、lanケーブルはこのカテゴリーの値が大きければ大きいほど高額となります。加えて端末までの長さを考える必要もあり、長ければそれだけ価格も高くなりがちです。
自分の通信環境や費用に見合ったケーブルを購入することが、最も安心な購入の方法と言えます。速度・長さ・種類からlanケーブルは選ぶことが可能です。現在カテゴリーは「8」まで対応されており、40Gbpsの速度にまで対応が出来るようになりました。これからも性能はより良いものに進化することでしょう。
lanケーブルのシリーズのことならこちら