様々なものがある結束バンドのタイプ

ケーブルを束ねたり資材を連結させたりする結束バンドにはタイプが色々とあり、用途に応じて選ぶ必要があります。もっとも多く利用されているのは、ナイロンの樹脂でできているヘッドとバンドの部分が一体となっているものです。これは一度使用すると取り外すことが出来ないという特徴があります。しかし種類がいろいろある結束バンドのタイプのなかには繰り返し結束して使うことができる製品や、ヘッドとバンドの部分が別々のパーツで出来ているという特徴を持つ製品などもあります。

また白や黒などの目だたない色のものがある一方でカラフルな色合いをしたものや暗闇で光るものなどもあるなど、結束バンドのタイプも様々です。白色のものは室内で使用することを想定したもので、黒いものは紫外線に強く屋外での使用にも耐えられるのが特徴です。形状や色でも結束バンドのタイプは分類をすることができますが、素材によっても湧けることができるでしょう。一般的であるものは前述したとおりナイロンが使われているものです。

ナイロンを素材とするものは柔軟に曲げることができるので、繋ぎ合わせるケーブル類を傷つけにくいというメリットがあります。結束バンドのタイプの中でもポリプロピレン樹脂で作られているものは、酸やアルカリにも強です。しかしこれよりもさらに性能が高いのがフッ素樹脂で出来ているものです。こういった樹脂で出来ているものだけでなく、ステンレスで出来ているものもあります。

結束バンドのタイプのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です