結束バンドは屋内外で使うことができる便利アイテムではありますが、簡易的に使うという用途以外では、品質の高いナイロン66などの素材の結束バンドを使うことは推奨できます。特に屋外利用をするような場合、紫外線による劣化を避けるためにも品質で選ぶことは重要です。あらゆる場所で使う結束バンドには、共通する事項があり締め付けてロックする際の力の問題があります。本来はケーブルなどを保護したり、見た目を良くするために使うことが目立ちますが、かなりの強い力で巻き付けてロックをしてしまうと、逆にケーブル類を傷めてしまう可能性があるので手加減は最適な状態に留めることが必要です。
締め付けの力が弱過ぎても問題になり、巻き付けてもケーブルの位置が変わってしまうこともあるので、適切な締め付けを常に心掛けることが最適な使い方です。強くロックしてしまうと後から切断をする作業が必要とされた場合、ハサミやカッターを入り込ませるスペースが無いことで余計な時間を費やしてしまいます。程よく巻き付けること自体は決して難しいことではなく、誰でも簡単に行うことができる範囲でもあるので大問題に発展してしまうことは考えにくいとも判断できます。購入した結束バンドにより違いはありますが、ミリ単位でのロックが可能なタイプは多く、微調整できるタイプを選べば万全です。
ハサミの先端や、小型カッターの刃が少し入る程度の締め付けをクリアすることで本来の能力と便利さを発揮させられます。